2_cij_logo紙印刷

 CONIFA(Confederation of Independent Football Associations独立サッカー連盟)は、マイノリティ、ルーツを持つ国を離れて生活する移民や難民、僻地で暮らす人々などに、サッカーやスポーツの試合をする場と機会を提供する趣旨で20137月に設立されたグローバルな組織です。その活動理念は「サッカーをする喜びを通して、互いの文化と社会への理解を深め、友好と親善の橋を架ける」ことにあります。日本国内においてCONIFAのこの理念を共有する人々を支援し、活動を推進していく目的でCONIFA in Japanの立ち上げを決め、現在NGOとして組織化しようと準備を進めています。

 このたび、CONIFA in Japanの主催で、サラマットFC vs シン・ブラザースFCの親善試合を行う運びとなりました。

 サラマットFC(Salamat FC)は、在日ロヒンギャの方々を中心に2017年に結成されました。サラマットとはアラビア語で平和を意味し、民族に関係なく平和にサッカーが楽しめますようにという願いがこめられています。マレーシアに本部を置くロヒンギャFAは、CONIFAのメンバーです。

 シン・ブラザースFCChin Brothers FC)は在日シン(ミャンマーの少数民族)の人たちが2016年に立ち上げたチームです。サッカーをこよなく愛するシンの人たちにとって、シンボル的な存在となっているチームです。

 この親善試合が2チームの間だけでなく、日本の人たちや、日本で暮らす外国人との交流のきっかけとなることをCONIFA in Japanでは願っています。

 

試合概要

開催日時:11月17日(日) 18時45分 キックオフ

前後半45分 15分ハーフタイム 20時30分試合終了

開催場所:赤羽スポーツの森公園競技場

試合についてのお問い合わせは、実川元子までお願いします。