Jリーグの再開がまた延期されそうです。
vs横浜Fマリノス戦を繰り返しみるのもあきちゃったよ。
中国、朝鮮半島、日本と東アジアでは新型コロナウィルスの感染が広がる一方で、欧州や米国にも感染が広がっているとか。収束する目処が立っていません。
毎朝、 ネットとラジオで関連のニュースをチェックしたあと、「平常心、ヘイジョウシン、普段通りの生活をしよう」と自分に言い聞かせるのですが、正直、少しずつ疲労がたまっていくのを日々感じています。
なぜ疲労を感じるか。
「敵」が目に見えないし、どう戦ったらいいのかがわからないからです。
後ろで咳をした人、もしかしたら感染者じゃないか。
たかがスーパーで買い物しているだけなのに、周囲を疑いの目で眺めまわしてしまう。
感染しても無症状の人がいて感染を広げている、なんて言われたら、もう誰が感染者で誰が非感染者なのかが判別のしようがないではないか。
もしかしたら私も感染しているのかもしれない。
もしかしたら誰かにウィルスをまいてしまったかもしれない。
マスクで予防できるわけではないとしたら、いったいどうしたらいいのか?
人混みを避けて、と言われても、いったいどの程度の人混みが問題なのかよくわからない。
何よりも、いつまでこれが続くのかがわからない。
それがたぶんストレスになって、疲労感が増しているのだと思います。

どうしたら少しでも疲労感を軽減できるか、と考えて、 先日から「朝太極拳」を室内でやることにしました。深く長い呼吸を心がけながら、ゆっくりとからだを動かすと、気のせいかもしれないけれど、いや気のおかげで、少し気分が上向きます。
まだ時間がかかるかもしれないけれど、きっといつかは収束する。
そう信じて、毎日できるかぎり平常心を保って過ごしていきたいです。 
 
93047146-F85B-4A97-89AD-03FA61A2E253