不要不急の外出自粛要請から巣篭もり生活を送っていますが、そうはいっても、まったく外に出ないのも良くないので、不要不急ではない用事を口実に散歩はしています。図書館に予約した本を受け取りに行くとか、宅急便の配送センターまで荷物を受け取りに行くとか、どうしても足りなくなった食材(こないだは塩!)を買いに行くとか、そういう用事を口実に、わざと遠回りをして、でも人にできるだけ出会わないように住宅街を通って1時間超。汗ばむほどのスピードで歩く。
もちろんマスクは忘れません。マスクは友人の友人に作っていただいた布製で、家に帰ったら洗面所で手と一緒に洗って、タオルで水気をとったら即アイロンをかけて陰干し。もう1ヶ月使っていますけれど、ますます肌になじんで使い心地最高です。
それはともあれ、毎年春には私は「料理をしたい」意欲が湧いてくるのもあって、忙しいときにはとても作らないでいる凝った料理を作って、巣篭もり生活ができるだけ楽しく気分良く送れるようにしています。まあね、食べたものを消化するために、汗ばむスピードの散歩が必要なのかもしれませんが。
ちょっと自慢っぽいのだけれど、最近つくったものをアップします。
fullsizeoutput_7d3d
毎年春にはちらし寿司を作ります。2012年春、長女が結婚して引っ越したときに、手伝いをかねて作ってもっていったのをきっかけに、毎春作っては届けるようになりました。
fullsizeoutput_7db6
春野菜を入れたミートローフも毎春恒例のレシピ。新人参、緑と白のアスパラ、新玉ねぎなどを入れて。余った野菜はサラダとラタトゥイユにします。
fullsizeoutput_7dbc
朝掘りのたけのこを1本いただいたので、たけのこごはんを炊きました。蕗を添えて。
Xt8hlNXlQ8uKYnv47ePINg
おやつに甘いものがほしい、でも市販のお菓子を買いに行くのは(ますます太りそうで)躊躇する、というので、簡単にできるデザートをこしらえています。今日はリンゴを入れたフランです。

材料を買いに散歩して、作って、食べて、巣篭もりのストレス発散。
あ〜〜〜でも終息が待たれます。