COVID19は生活も世界も変えるだろう、と思っています。「戦争」とかいう言葉を使いたくないけれど、戦争と同じくらいの大きな影響を及ぼすだろう、それも世界中に。そういう予感がしているので、この時期に自分が何を考え、どんなことをしていたかをあとで振り返るために書き残しておこうと思います。
といっても、深く思索にふけるわけではなく、変わってしまう未来のために、準備しているとかいうわけではまったくありません。食べたものとかが中心になるかも。

2020年4月12日(日)
夫もテレワーク? それとも在宅勤務? となって一週間。最初はギクシャクして、なにかとぶつかっていたけれど、日課をすりあわせてなんとか平穏に日常生活を送れるように歩みよろうとしているところ。
朝食と夕食は一緒にする。午前中は私が居間で仕事して、夫は自分の部屋(という名前の汚部屋だけれどね)で仕事をする。
午後1時に交代。夫は居間の食卓にPCそのほかの資料を広げて、のびのびとお仕事。
午後6時までに夫は占領していた食卓を片付ける。 私はキッチンで食事の準備。
7時夕食。 その後は各自別々のくつろぎタイム。
私はたいてい太極拳をして、ちょっと瞑想とかしちゃって、遅くとも12時までには眠る。 
その繰り返しなんだけれど、土曜か日曜は私は「書道タイム」にあてているので、この日は朝食後こもって墨と格闘し、夕飯も別々。土曜日にラタトゥイユ、カレー、トンカツとチキンカツ、野菜スープ、オムレツ、タケノコご飯、ほうれん草の白和えとか作っておいたので、夫はのんびりカレーと野菜スープで夕食を楽しんだらしい。 
東京都の感染者数は100名を切ったとか。だからといってなにも安心ができない。どんどん募っていく不安思考を振り払うために、書道に集中。毎日展が中止になったというニュースにも、ある程度予想していたせいかそれほどがっかりはしなかった。この機会に、ちゃんと勉強しなさい、ということだと思い直す。
書き上げたものを写真に撮って先生に送ったら「字が間違っている💢ちゃんと字書をひいてください」という感想が。うーん、その通りです。
今日は一歩も家から出なかった。

4月13日(月)
一日中、冷たい雨。
私の一週間のスケジュールは、ゴミ捨てによって決められている……ような気がする。こんな緊急事態にもかかわらず、ゴミ収集車はきちんと時間どおりに来てくれる。本当にありがたい。
ゴミ収集のある日は、ゴミ出し後に家の前の掃除をする。家の近くに学校と大学があるので、掃除をしているときに私のそばを子どもたちが行き交い、先生や学生たちが早足で歩いていくのだけれど、休校以来ぐっと人は減った。「おはよう〜」と挨拶を交わす声もしない。しかも今朝は雨だから、ほとんど人が通らない。家の前のマンションから出てくる人たちもいない。無気味なほど静か。
4月半ばまでに送ってください、と言われていたリーディングした本のレジュメを必死に書く。女子サッカーの歴史と未来、というノンフィクション。私にとっては、すごくおもしろくて考えさせられるところが多い本だけれど、世界中でスポーツの試合が行われていないこのときに、はたしてこの本はどれくらい共感が得られるだろうか、とちょっと考えてしまう。
そして今日も一日外に出なかった。ゴミ出しだけ。
夕飯はカレーと温野菜サラダ。

4月14日(火)
快晴。朝6時起きで、近所の公園まで太極拳をやりにいく。師匠が誘ってくださったのだけれど、1回目は寝坊をしてアウト。今日こそは寝坊しないしない、と言い聞かせて、昨晩は10時30分に就寝。
緊張したのか、4時くらいに一回目が覚めて、時計を確認してまた熟睡。なんでこんなに眠ってしまうのだろう? 放っておくと、10時間くらい眠ってしまいそう。不安から逃れたいのかな。
それはともかく、太極拳はとっても気持ちがよかった。空を見上げると真っ青。のんびり散歩して帰る。途中で出勤する人たちと出会う。働きに出かけねばならない人たちを責める気持ちにはまったくならない。というか、のうのうと朝から太極拳をして、家にいられる自分がなんだか後ろめたい。
今日も一日、PCに向かって仕事。レジュメ作りと、明日のZoom会議の準備で終わる。
夕飯はさわらのムニエル、ラタトゥイユ添え、野菜スープ
9ABB9EB6-6925-4C99-A352-BD8DCBD0F9A5

4月15日(水)
快晴のちくもり。
水曜日は不燃ゴミの日。そして生協の配達が届く日。一週間に1回届く生協の配達品が我が家の食料と日用品を支えてはや20年あまり。私と家族のからだは生協でできている、といってもいいくらい。
しかーし、最近は「予想を超えて注文があったため」と欠品が多い。今週もブロッコリーとか、なんと、私が世界で一番好きな果物である甘夏が欠品だと!甘夏は今の時期しか出回らない果物なので、1週でも食べないと、1年分損したような気がする。食べなくてもいいだろ、緊急事態なんだから、と自分を諌めようとするも、我慢できずにAmazonで箱買いしてしまった……甘夏ががまんできないなんて、情けない。
先週からVOGUE WEBでフェミニズム講座の連載が始まっている。フェミニズムの研究者である清水晶子さんに、フェミニズムっていったい何ですか? を一から教わる、という講座。よければどうぞ見てやってください。
https://www.vogue.co.jp/preview/articles/5e8fd82ff0c597000877958b?status=draft&cb=257328
つぎの記事のために、Zoomで取材会議。2時間みっちり、充実した内容が実に濃い取材だった。次回も乞うご期待! お話ししてくださったことを十分こなした原稿を書かなくちゃ。
夕飯は香り野菜の春雨入り中華スープ、空豆やえんどう豆、いんげんなど豆シリーズのサラダ、豚肉の塩麹焼き。

4月16日(木)
晴れのち雨
今日は太極拳のレッスン。自宅に先生を迎えて、2メートルのソーシャルディスタンスを取りながら(先生はマスクもして)2時間弱。下半身をしっかり整える、というのがなかなかできない。つい後ろ足が伸びて前のめりになってしまう。先生には言わなかったけれど、途中で足がつりそうになること3回。うーん、今日もみっちりお稽古しました。9年前の4月に始めた太極拳だけれど、なっかなかうまくなりません。っていうか、「うまくできるようになった」なんて日はたぶん生きているうちにこないと思う。そこがおもしろいところ。
今日もレジュメ作成。まだ終わらない。
夕飯はナメタカレイの煮付け、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラほかの温野菜サラダ、春キャベツ、新ゴボウ、新人参などのヨーグルトソース和え、きのうの中華スープも。
0778673D-4BB0-4C96-AEDA-7E6720688507