3試合ぶりの勝利。しかも完封。
完封は昌子をスタメンから外したから、とかそういうことじゃないと思う。誰かがいないから、誰かがいるから、暑いから涼しいから、アウェイだからホームだから、采配があたったから外れたから、そういうことを勝敗の理由に求めちゃいけない。(まあ采配については、たまたまあたった、くらいはあるかな)
一昨日はプライベートライフで暴風雨が吹き荒れたので、結局ライブではまったく見られず。同志に結果を教えてもらってから、深夜に見直し版を見ました。そして解説や実況の人たちがいうことにいちいちツッコミを入れ、 冒頭の感想になったわけです。

昨日、BSで放送されていた浦和vs川崎戦をチラ見していました。
川崎はもう本当に「勝つべくして勝つ」というチームでした。全員が自分たちがやることをしっかり理解し、戦術にしたがって、勝つべくして勝つ。
ガンバはたなぼた式で、あれ? 勝っちゃった/負けちゃった。どうしてかな? みたいな試合が続いています。戦術が「ハイプレス」だけじゃなあ。もしくは戦術・井手口じゃなあ〜ってそれ戦術じゃないし。

誰か、いまのガンバのメンツにふさわしい戦術を編み出して、それをチームに落とし込める人が欲しいなあ。

一応勝ったから、動画を貼っておきます。つぎいつ貼れるかわからないしね。