ガンバ 2−1 柏レイソル
9戦負けなし(8勝1分)で2位浮上。
うーん、とくに「強い!」「うまい!」「レベル高い!」とは思えないのに、しっかりと勝ち切る。後半なんて柏にポゼッションで完全に負けていて(ガンバ4:6柏)、セカンドボールも拾えず、どんどん最終ラインが下がっていく中でも、最後の最後にアデミウソン がゴラッソをたたきこんで、勝つ!
これってやっぱり強いんですね、きっと。
このしぶとさ。この粘り強さ。最後の最後まで集中力を切らさない。下を向きそうになっても、みんなで鼓舞しあう。きのうは同点弾をオルンガ選手にたたきこまれた後で、福田選手がなんかいいながら手を叩いてみんなを励ましていた姿が印象的でした。
諦めないことが、今のガンバ の強さなんだと思いました。
全員にMOMをあげたいところだけれど、きのう目立っていたのはなんといっても14番福田選手。クリスティアーノにプレイさせない。最後の最後までしぶとくくらいついていく。ガンバの今の「諦めない強さ」を象徴しているのが、福田選手と、そして右サイドバックの高尾選手なんだと思います。
高尾選手はきのうは守備も良かったけれど、前半に何度か見られた意表をつくドリブルとクロスもすごくよかった。
東口選手の1対1をとめた前に出るプレー にも3分間くらい拍手を送りたいです。勇気と知恵がなければできないプレーだと思います。すばらしい💙💙
そしてそして、きのうの試合でもう一つ。井手口選手がまたもや進化していました。走行距離やスプリント回数、ボールインターセプト率ではリーグのトップクラスの井手口選手ですが、昨日の試合では「バランスを取るポジショニング」が際立っていました。どこでボールを取り、どこにパスを出し、相手のどの選手を押さえるか。3手先くらいまで読めているようなポジショニングがすばらしかった💙💙💙
ばんばん攻撃して、どんどんゴールをとるというかつてのガンバサッカーが楽しいという人からすれば、いまのガンバのサッカーっておもしろくない、と言われるでしょうが、私はこういうサッカーもありなんじゃないかなという気持ちになっています。はい、前は「勝っているけれど、内容が」とかぶつぶつ言ってましたが、横浜FM戦くらいからちょっと変わってきたかな。

最後になりましたが、倉田選手J1出場300試合おめでとうございます💙💙💙
これからもっともっと活躍して、400、500、600試合出場、ヤットさん越えしてください。
そして勝利を呼ぶ「キャプテン秋」継続を!!