このところやたらと仕事が忙しく、6月は通常のZoom会議と取材に加えてリアル対面取材や撮影も入ったりして、生活が不規則になりがちです。いまカレンダーを見たらこの3週間休みがまったくとれていない。何もしない日をつくることが今年の目標だったのに、すでに3ヶ月以上何もしない日は1日もなくて、日々「しなくちゃいけないこと」に追われています。よくないよ、まったく。
食事時間が不規則になったことと、ウォーキングの時間があまりとれなくなったこと、筋トレがまったくできていないことの影響は体組成計の数字に如実にあらわれていて、体重は変わらなくても骨格筋率がじわじわと低下し、 体脂肪率が上がりつつあります。
そして意欲が低下気味です。
今朝目が覚めたときに「さあ、今日も頑張ろう!」という気持ちで起き上がれなかった。
がんばりすぎはよくない、と自分でもよく分かっているのです。そもそもがんばること自体、私には必要ない、と思います。がんばろうと自分を励まさなくても、私はたぶん十分なくらいついついがんばってしまう。よくないがんばり方です。
そして体調管理しているつもりで、体組成計の数字とにらめっこするのは本末転倒だとよくわかっているのです。数字はめやすであって、自分自身の健康を反映しているものではない。自分の健康や体調は、自分自身のからだの声を聞かないと分からないはずなのに。
頭ではよく分かっているのに、からだと気持ちがついていかない。体組成計やネット情報に自分の体調の判断を委ねてどうするんだ、と自分を叱責。
そんな体調管理は持続可能ではないですよね。
今日は自分を少し甘やかして、食べたいものを食べて、寝たいだけ寝よう。
 
E1279208-E636-4A51-AC9E-D9DD3984FAC3