一昨日、ようやくコロナウイルスワクチン2回目の接種を終えました。やれやれ。大手町の自衛隊による接種会場は非常にシステマティックに運営されていて、待機時間15分を入れて入ってから出てくるまで40分ほど。
でも、1回目のときは何事もなく夕方になると打った箇所さえ分からなくなり、翌日になると打ったことも忘れてしまっているくらいだったのですが、2回目はしっかり副反応がありました。熱が37.5度まで上がり、頭が重い感じがして食欲なし。でもウイルスのmRNAが細胞に入ったところで免疫が攻撃して抗体ができるときの反応だな、とシロートのイメージをふくらませながら、昨日午後は仕事を休んでだらだら過ごしました。今日はもう熱もなく、食欲も戻り、エネルギーも戻ってきたようです。
さて、これでコロナ前の社会生活に戻れるか、というとなかなかそうもいきませんね。でも少しは安心して友達と会ったりできるかと期待しています。
 
9FC78077-0B56-4F2E-97FA-8871CBAAF785