何日ぶりだろう……もう記憶はおぼろげ。「勝ったよ、勝った!」と試合の翌朝気持ちよく目覚めたのは、えーーーっとどれくらい前? もう思い出せません。
試合ハイライト画像を貼り付けるのも、えーっといつ以来だろう?


昨晩はDAZNを立ち上げて最初の20分見たところで、「今日もあかんな」とあきらめて……というか、睡眠と体調に影響するので、もうきれいさっぱり頭から試合があったことさえ追い出してしまうことにして、ウォーキングに出かけました。
帰り道に何回も、スマホを見たい、試合の結果を知りたいという誘惑に駆られたのだけれど、我慢。サッカーとかガンバとかそういうことを全部考えないようにして……と思ったのだけれど、現地観戦の同志のLINEをつい見てしまったら……え? ガンバクラップの画像????? あわててすっ飛んで帰ってまだ何とか間に合ったDAZNの試合を前半20分から見ました。
後半はまあ「守り切るぞ、5バックで」というガンバの意気込み(???)を感じる内容ではありましたが、前半の私が「今日もあかん」と思った直後くらいから、なに? 横浜FM戦の前半みたいな勢いがあるではありませんか!
黒川選手のゴールも、坂本選手のJ1初ゴールも素晴らしい! 坂本、トラップして180度回転してシュートって、いったいあなたは何者? ってつぶやきましたよ。ごめんね、スタメンでに君の名前を見つけて、「あああ、今日もあかんか」と肩を落としちゃって。片野坂さんはいったい何を考えてるんだ、ルーキーにパトの代わりはつとまらんって、とか思っちゃって。
ほかにも私の印象に残ったのは、3バックの右に入った福岡選手。私はてっきり左かと思ったら、そこはクォン選手で、しばらくしてから「そうか、福岡選手って両足使えるんだ!」と気づきました。しかもクォン、福岡どちらも(ときには三浦選手も)前線まであがるし、際どい縦パスを入れるし、そのおかげかどうか、小野瀬、石毛の両選手がこれまで見たことがなかったほど前のポジションが取れていました。
小野瀬選手のよさが出てたなあ。ごめんね、攻撃の組み立てをする選手が見当たらないとか言っちゃって。きみは組み立てていましたよ、昨日は。
もう一人、攻守ともにもはや外せないダワン選手。その存在感たるや、画面に映っていない場面でさえも、オーラを感じるほど(誇張が入ってるけど)
そしてそして、いつもいつもありがとうございます、と拝んでしまった東口選手。スーパーセーブ以上に、何というかね、後ろにヒガシがいる、というだけで、チームの引き締まり方がちがうように思います。
あともう書ききれないのでここらへんでやめておきますが、もうみんなよかった。というか、みんなの良さが出ていた。片野坂さん、ごめんなさい。きのうは「もし5連敗して、片野坂さんがやめるとか言い出したらどうしよう」と半泣き状態でウォーキングしていました。やめるなんて言わないですよね。投げ出したりしないですよね。責任感強い方だから。

そして今日、ひっさしぶりにさっかりんを見たら、食野選手と鈴木武蔵選手を獲得という情報が。そうか、そうですか。ようこそガンバへ。
いまの片野坂ガンバにはふたりとも必要な選手に思えます。

でもね、暗黒予想をしちゃってごめんなさい、と謝るのは二連勝してからにします。
というわけで、中2日だけれど、浦和戦、がんばれ!