遅くなりました。
試合の日はチャリティフットサル・イベントに久しぶりにシューズをはいて参加してました。本当はジュビロ戦を現地で観戦するつもりだったのですが、女子が足りない(私も女「子」とは言い難いが)といわれて、お飾りでいいのであれば、と参加した次第。イベントも15時キックオフだったので、同志から送られてくる情報を休憩時に見ながらオンライン観戦気分。
札幌戦以降、アディショナルタイム劇場が続いているガンバですが、今回もまたまたアディショナルタイムに追いつかれて、その3分後に勝ち越すという劇場をやってのけました。
なんですか? もしかして「演出的には2点リードであってもまず追いついてもらって、そのあと逆転のほうが盛り上がるよね」とか考えてます? まさかね。
帰宅して、疲れたカラダに鞭打って、DAZN見逃し配信で試合を見ましたが、前半に9分、後半に11分って、アディショナルタイム合わせて20分もあるのは、ある意味「異常」。少なくとも私は20分のアディショナルタイムは経験ないなあ。現地観戦の方、この時間を長く感じられたのでしょうか? しかも前半アディショナルタイムに山下選手の逆転ゴール、後半アディショナルタイムに坂本選手のゴールだもの。試合結果を知っているから、213分を見ることができましたが、知らなかったらものすごく長く感じただろうなあ。
オフサイドで取り消しになったダワン選手と山下選手のゴールも含めて、ガンバがネットをゆらした6ゴールはすべてビューティフル! ああいうゴールが見られたら本当に気持ちいいですよね。しかも演出効果抜群のロスタイム勝ち越しゴールだし。
この試合、ゴールした半田、山下、宇佐美(PK)、坂本各選手に加えて、前半2分に惜しいシュートを放った倉田選手、最後の勝ち越しゴールまでボールを運んだ美藤選手の活躍を見ていて、ガンバの新世代がベテランとうまく融合していっているなという印象を持ちました。
遠藤さんがコーチで戻ってくると聞いたとき、世代交代がうまくいくのかとても心配だったのですが、今季は遠藤コーチの加入が大きなプラスになっているのがとてもうれしい驚きです。
11日後にある大会については今は何も書きません。もうね、験担ぎですが、自制しています。
話がちょっと変わりますが、フットサル大会にガンバエキスポで昨年くらばれたユニを着ていったのですが(ジュビロ戦勝利を願っての験担ぎです)、3人もの方から「あ! ガンバサポですか?」とか「私も持ってます、そのユニ」と言われました。関東ガンバサポ、半端ない。
コメント