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ランチョンマット

トルコ料理が好きです。世界の3大料理は(一般的に)フランス料理、中華料理、トルコ料理とされていますが、フランスや中国に並ぶだけはあります。おそらくオスマントルコ帝国時代にさまざまな民族、文明がまじったことが、美味を産んだのではないかと推測。でも、正直、フランス料理ほど洗練されていないし、中華料理ほど絢爛豪華、珍味きわめる感じではない。一般家庭でごくふつうに食べられている家庭料理としてのトルコ料理が美味なんだと思います。ハレではなくケの料理が美味しいっていうのは、ある意味非常に贅沢なことですね。
北キプロスもトルコ料理でした。キプロス料理っていうのはないのか? とちょっと疑問。よくわかりません。南キプロスにいったらいきなりイタリアだったので、違いを出す上でも北キプロス=トルコ料理なのかも。

それでは、正味8日間、おいしかった料理を並べていきます。
 
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宿泊した北キプロスの北岸のリゾート地、キレニアのホテルでは3食ビュッフェでした。昼、さんさんと輝く太陽の下で食べていたのは野菜中心のトルコ料理。野菜そのものが味わい深いんです。
 
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 CONIFAのレセプションは古い城塞町ギルネにあるケバブ・ハウス。豚以外の肉、肉、肉、肉責め。これで終わったかと思ったら、最後にとどめのようにこのパフォーマンスでまた肉。いや、一つひとつの肉料理が調理方法から味付けまでちがって満足したんですけれどね。
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なんせ、テーブル横にこの肉入り冷蔵庫だものね。
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アンタルヤに移動して、お世話になったハクスヴェルさんご夫婦に連れていっていただいたケバブのお店。炭焼きで羊肉の串焼きや焼き鳥(もちろんトルコ風味)が出てきて、これまた美味でした。
これは羊のレバー、「クズジエール」クズ=羊、ジエール=レバー
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こちらは串焼き鳥「タブックシシ」タブック=鶏、シシ=串焼き。オールスパイス、トマトペースト、タイム、クミンといったスパイスがきいていて、ナンにはさんで食べるとひときわ美味しかったです。
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「エトリピデ」エトリ=肉、ピデ=ピザ。薄焼きのピザ生地の上にスパイシーなひき肉や野菜がたっぷり。これは北キプロスでも私はものすごく気に入って毎食食べていました。
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アンタルヤ名物料理「ピアーズ」白いんげんのサラダです。白いんげんをごまペースト、レモン汁、オリーブオイルであえて、トマト、玉ねぎのスライス、ゆで卵とイタリアンパセリを添えたサラダです。気に入って日本でも作りました。
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トルコはデザートもおいしい。最近は甘みもおさえられてよりヘルシーになっている、とのことですが、それでも結構甘くて濃厚。これはかぼちゃを甘く煮てゴマペースト=タヒンときざみくるみをかけ、カイマクという水牛のクロテッドクリームを添えた「カバックタトルヌゥ」 
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そして朝ごはんです。ししとうみたいなシビルビデル(辛くない)、トマト、オリーブ、パストゥルマというビーフジャーキー、タヒン=ゴマペースト(甘い)、自家製オレンジジャム、白いの2つはベヤズペイニルという白チーズ、あっさりして食べやすいチーズです。そして感動したのが24時間石窯で焼いているパン屋さんのエキメッキ(パン)。おいしくて感動したので、お店に連れて言ってもらいました。
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メガネの方がパン屋さんのオーナー。どれを見てもおいしそうなパンばかりが並んでいて、ボレッキやアチュマといったパンを買って試食。うーん、焼きたてエキメッキはトルコでないと食べられない!!そのためだけでももう一回トルコ行きたい!
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トルコ料理の代表格とも言えるのが「ギョフテ」という牛肉(羊肉もあるのか?)というハンバーグみたいなひき肉料理です。街中にもギョフテ屋さんがあちこちにあって、中身に野菜各種を入れたり、煮込みにしたりとバラエティがあるみたいです。ハクスヴェル家にはギョフテ焼き器みたいなのもあって、さすがと感心しました。

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トルコ、といえばヨーグルト。ハクスヴェル家の自家製ヨーグルトでつくったヨーグルトの冷たいスープ。野菜がたっぷり入っていて、スパイスとほんのり塩味が舌とおなかに優しい。
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ペースト3種と人参とヨーグルトのサラダ。ひよこ豆のペースト「フムス」、ナスのペースト「パガルー」はすっぱいのとこってりしたものと2種類。
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ひよこ豆のシチュー「ノフット」。牛肉の出汁がひよこ豆によく合う。
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近所でやっていたバザールにはすごい量の野菜が売られていました。お兄さんが「写真撮って!」とポーズを取ってくれました。
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巨大なかぼちゃもバザールで
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今回お世話になったハクスヴェルさんご夫妻。ひろこさんとはこのブログを通してもう15年ほどのおつきあいですが、2回訪れたトルコで2回ともとってもお世話になりました。これほどお料理上手だとは!! ハクスヴェル夫妻のおかげでトルコをもっと味わえて、もっと好きになっています。

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おみやげで購入した「ロクム」というトルコ特産のお菓子。グミのような、キャンデーのような素材にナッツや果物を入れたお菓子で見た目ほど甘くなく、差し上げた方々が「ん? いけるじゃないか!」と言ってくださいました。

最後にアンタルヤの街中の風景写真をいくつかご紹介しておきます。旧市街の観光名所となっている地区で夕方に撮影したものです。観光客が増えたとはいえ、人はさほど多くなくて古代ローマ帝国遺跡からオスマントルコ帝国時代の建物まで立ち並ぶ味わい深い街でした。
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季節として春はあまり好きではないのですが、心も体も浮き立つような食材が店先に並ぶ、という点では最高だと思っています。私は「新」のネーミングにとっても弱いのです。そして春には「新」のつく食材、特に野菜がいっぱい。
新キャベツ、新人参、新じゃが、新たまねぎ、新ごぼう、、、、あれ? もっとあったような気がするけれど、ま、いいや。
秋に出てくる、新米、新大豆、などにも心が動きますが、春の「新」シリーズには、もっとこう舞い上がるような心地になるのです。
新シリーズとはあまり関係なく、最近、作ったもの、凝っているものなどなど、ちょっと自慢たらしげだけれど紹介しておきます。春だもの。
 
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今春はちらし寿司を3回も作りました。ちらし寿司、気分盛り上がります。



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豆豆豆づくしサラダとイワシのマリネ。イワシは煮付けも大好き。春とは関係ないですけれど。

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90歳過ぎても、超お元気な女性がしょっちゅうお肉を召し上がっている、と聞いて久々にステーキ。ポタージュは新人参と新たまねぎで作ってみました。

ご近所の同い年の方がお料理がとっても上手で、しかも凝り性で、手先が器用。彼女からのおすそ分けいただく夏みかん(どなたかのお庭で採れるもので、もちろん無農薬ワックスなし)やなんだかわからない柑橘類でジャムを作ったり、お庭の梅を分けていただいて梅干しを漬けたりしています。
今年も夏みかんおすそ分けの季節がやってきました。私からのお返しは金柑マーマレードです。
以前に金柑が実家の庭で大量に採れるのだけれど、味が今ひとつでどうしたらいいか、と相談プラス採れた金柑を大量にいただき、夏みかんジャムの要領で作ってみたら、これが非常にうまい!! 正直、ジャムとか太るし、歯が悪くなるし、作るもののあまり自分では食べない私ですが、この金柑マーマレードは自分で言うのもなんだがうまい! というわけで、毎年この季節に大量に金柑を煮るわけです。
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(左から夏みかん、金柑、なんだかよくわからない柑橘のマーマレード)
もう少し季節が進むと、路地いちごが大量に安く出回るのでいちごジャム、入梅前には梅干し、と保存食作りが続きます。
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(家中で一番日当たりがいい娘の部屋一面に梅干しを干して嫌がられていたのだけれど、今年は娘もいないことだし、5キロは漬けたい)

自宅で作るものなので、砂糖も塩も精製していないものを使うから見た目はいまいち。しかも甘みも塩味もぐっと控えで保存料など使わないから早めに食べきることが大事で、ごく近しい友人や家族にしか配りません。娘たちは「ママの作ったジャムや梅干し以外はもう食べられない」とか嬉しいことを言っておだてるので、またせっせこ保存食作りに精を出してしまうのです。
今年はひそかにキムチを漬けてみたい、とか思っているのだけれど、ハードルが高いかなあ。

で、思うんですね。保存食に凝りだすっていうのは高齢者になった証ではないか、と。こういうものが美味しいとか、安全だ、とか考えるところも、作る時間を惜しまないことも、出来上がったものを嬉しそうに配ってしまうところも(ほら、おばさまがよくまわりに飴を配るみたいに)高齢者認定の一項目ではないでしょうか。ま、いいけど。
 

明日から実家に帰省するので今年最後のご挨拶をさせていただきます。

今年は本当にいろいろあって、3年分くらいが濃縮されたような1年間でした。昨年の今頃も一時退院してくる父のためにおせちを作っていましたが、そのときからたった1年しかたっていないとはちょっと信じられない。毎年時間がたつのが早くなるばかりなのに、今年は「え? まだ終わっていないの?」と10月くらいからつぶやいていたような。長く感じられたのは、つい無駄にいろいろ考えたり悩んだりしたことが多かったからかな。やることが多すぎたせいかもしれません。

そんな中、つい最近、書道で「開眼」したことがありました。書道で、というよりも、書道を通して、と言った方がいいかも。
あらゆることに関する私の最大の課題は「いかに力みをとるか」です。ついつい肩に力が入る。息をとめてコトにあたる。常に緊張している。肝心な場面になると、ますます全身に力が入る、、、、、
特に「瞬間の芸術」である書道では、「うまく書かなくちゃ」「もっと力を抜かなくちゃ」と思ったとたんに力んでしまって、紙に筆を下ろした時点で「ごしごしがりがり」という音がする勢いで筆をひきずり、どうなるか、というと紙を破くんですね。
「動きを大きく、腕の力を抜いて」と繰り返し繰り返し言われ続けてはや7年(はい、書道を始めて7年たちました)。7年たっても力みはとれず。力強い線を引きたいと思うと、ますます力む。
ところが、11月に合宿に行ったとき、先生方の書いている姿勢にぴんとくるものがありました。
力みがないことで、体の動きは大きくなり、筆が開いてたっぷりゆったりした字になるではないか!
なーるほど!!! 固めちゃいけないんだ、体は。
もちろん、だからってすぐに長年の力みがとれたわけではありませんが、力を入れないことが筆を開かせるポイントだ、ということがなんとなくわかったような気がしたのです。その証拠に、開眼後は紙を1枚も破きませんでした。墨量が増えて大きな字になったのに、紙は破けなかったw
太極拳をやっていることも、この力みとりに役立っているように思います。「太極拳は筆を持たない書道、書道は筆を持つ太極拳」と言われるそうです(太極拳の師匠の受け売り)。太極拳でも体を大きく動かそうと思ったら、力んだらぜったいに無理。通じるところがあるなあ。
そういうわけで、こんな年になっても体の使い方でまた一つ開眼。開眼した瞬間の「あ、これだ!」というのはしびれますね。
来年もまた、何かで開眼できますように!

それでは皆様、今年も当ブログにお越しいただきまことにありがとうございました。
どうか2016年が皆様にとって明るく、笑顔がいっぱいの輝く年となりますことを、心より願っております。
どうぞよい年をお迎えください。
(最後に恒例のおせちをのっけておきます。実家に帰るので早々と作ったら、なんとお重に詰めたもの今夜全部食べてしまいました。何やってんだか)
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ふ〜〜〜仕事の山の6合目まで登りました。とりあえず入稿したぞ。校正やらなんやら、これからがきついところではありますが、頂上はかすかに見えてきた。
普段はろくに仕事がなくてヒマしているのに、なぜか重なるときは重なってしまうもので、今日はついに1件お断りしてしまった。ごめんなさい、ごめんなさい。いや、もうちょっと物理的に限界だから、今。普段だったらまず間違いなく受けていた魅力的な仕事なのだけれど、それ引き受けたらきっと体壊すという予感。あと2週間待ってもらったら引き受けられるのだけれど、そうもいかず。むずかしいもんですね。
断腸の思いで「そのお仕事をお断りせざるをえません」というメールを出した後、ふと考え込んでしまった。
私はいつまで仕事ができるのだろう?
自分としてはまだまだ仕事を続けたい、あと20年くらいやらせていただけますかって思っているのだけれど、それはやはり無理なのだろうか?
体力だの能力だの気力だの持続力だの集中力だの、自分が持っている(と思っている)「力」がこれから急降下しちゃうのだろうか? 
いやいや、もう急降下しちゃっているのに、まったく気づかず、「生涯現役」とか叫ぶ迷惑老人になっているのか?
会社勤めだったら「定年」っていうのがあって、そこで何らかの区切りがつけられるのだろうけれど、私のようなフリーランスはどこで区切りをつけたらいいのか?
できればその「区切り」をできるだけ先延ばししたいとかひそかに思っているのですが、甘いですか?
まだまだ仕事でやりたいことはいっぱい。これからまだ能力は伸ばせると思いたいのだけれど、そう思っていること自体がもしかするとボケ?
そんなことを考えながら、とりあえず仕事が6合目まで来たお祝いにタルトタタンを作りましたとさ。(まだカラメリゼの最中の画像)
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