Glamorous Life

グラマラスライフ 実川元子オフィシャルサイト おもしろい本、どきどきする試合や映画、わくわくする服に出会えたら最高に幸せ

青黒を追いかけて

ただの予感に過ぎないのだけれど、堂安選手は移籍しそうだ、とシーズン始まる前から覚悟していました。今年トップで試合に出るようになって、2戦連続ゴールを決めたときに、「あ、こりゃそろそろかな」と思ったし、2得点を決めて決勝リーグへと導いた、U20W杯グループリーグイタリア戦後には、「欧州移籍決定的だな」と確信しました。
だから堂安選手移籍にそれほどショックはなく。どちらかというと、宇佐美選手がW杯予選の日本代表に選ばれなかった方がショックだったかな。
正直、ガンバの選手で海外移籍してから「大活躍」をした選手がほとんどいないこともあって、今回の移籍もほどほどの期待をもって見守りたいなと思っています。サッカー選手の短いキャリアの1過程として、成長につなげていってくれたら、な〜んてとんでもなく上から目線ですね。失礼な言い方ごめんなさい。
でも、これだけ海外移籍する日本人選手が 増えてくると、Jリーグで大活躍→海外移籍、というのがキャリアのサクセスではなくなってきている。当然ながら、それが絶対的な「成長プロセス」でもない。欧州に行かなくてはサッカー選手として大成できない、ということもないはず。そもそも欧州ならどこでもいいのか、給料未払いが続くようなリーグにも行くのか、出場機会がほとんどなくてもとにかく行けばいいのか、と考えると、移籍先の国情、リーグ、監督フロントの考え方、チーム状況、個人の資質、など条件は異なる。
拙訳書「PK」の著者ベン・リトルトンが現在執筆中の本は、世界の育成システムについての内容で、そこで彼が何回も「若い選手が海外移籍でつまずくもっとも大きな原因となるのが、語学力」と 強調しています。確かに。ボールを蹴れば分かり合える、なんて甘いもんじゃない。実力を認めてもらって試合に出るためには、チームメイト、監督、スタッフ、フロントとどれだけコミュニケーションが取れるかにかかっています。語学力>>実力、くらいかもしれない。堂安選手もまずは語学を身に付けるところから、、ですね。

さてさて、堂安選手のお別れ試合となった川崎フロンターレ戦。実はボコボコにやられるのを覚悟して向かいました。味方ならば心強いけれど、敵に回すととんでもなくこわいことがよ〜〜くわかっている阿部選手がいるからです。川崎に移籍して、ワントップで攻撃を牽引する阿部選手。ACLでもリーグ戦でも大活躍で、悔しいけれど「阿部ちゃん、移籍してほんとよかったね」と言うしかない。阿部ちゃんの恩返し弾も覚悟していましたよ。
ところが、ちんちんにやられるかと思ったら、それほどでもなかった。確かにシュート数は川崎21対ガンバ10で圧倒されていたかのようですが、川崎のシュートがあまり枠に飛んでこなかったためか、あれ? そんなに差があったっけ? という印象でした。
それは「井手口選手の超人的運動量」「倉田選手の気の利いたプレー」「ファビオ選手のボール跳ね返し力(ま、先制点は彼の足に当たって入っちゃいましたが)」 のおかげです。
この試合に限ってですが、井手口選手は今野選手を超えていたし、倉田選手は遠藤選手をしのぐ気の利き方とチーム貢献度でした。ファビオ選手はボール奪取力もさることながら、つなぐ能力も好感度大です。
fullsizeoutput_5723

試合後に阿部ちゃんが「嫌がる(阿部談)」家長選手を連れてゴール裏に挨拶に来てくれました。そういうところが好きだなあ。阿部ちゃん、こぼれ球をすばやく拾って打つミドルシュート、最終ラインまで戻ってカバーする守備貢献、どれも本当に好きでした。川崎での大活躍を(ただし、ガンバ戦はやめてね)期待しています。

 

3−0完勝で首位に立ったガンバです。あ〜〜〜〜現地で観たかった(深〜いため息)
親の家を片付けるためにまたもや関西に行っていたのですが、試合当日、土曜の  朝にどうしても抜けられない仕事が東京であって泣く泣く帰京。こういう試合こそ、現地観戦したいです。



さて、DAZNでLIVEと見逃し配信を含めて3回試合を観た私の目を奪ったのは、今年から10番を背負っている倉田選手の凄みです。
1点目。藤本選手が奪って出したパスをドリブルで運んだ倉田選手。鳥栖の選手2人から強烈プレッシャーを受けるのですが振り切ってキープ。フリーになったところで右サイドを駆け上がってきたセンターバックの三浦選手にパス、ワンタッチであげたクロスを長沢選手がヘディングで叩き込んで先制!
その4分後。オジェソク選手が入れたクロスがワンバウンドしたところを技ありボレー。今節のベストゴールに選びたい素晴らしい ゴールでした。
後半に鳥栖が押し気味に試合を進め、なかなかセカンドが拾えずヒヤヒヤしている時間に、奪ったボールを猛然とドリブルして前に運んだプレーも凄みがありました。結局足を引っ掛けられてピッチに倒れ込み、担架で運ばれてピッチ外に出されるのですが、そのとき思ったのが「やばい! 今、秋(倉田選手)が抜けたらガンバは相当なマイナスになってしまうやん」でした。
数分後に治療がすんで、何事もなかったかのように涼しい顔で ピッチに戻り、しかもまたもやドリブルで突っ込む突っ込む。今度はペナルティエリアまで運んでシュートまで! ほんまに怪我やったん? しかも試合も終盤なんですけれど。
最近の試合では、同志とメッセンジャーで「倉田、確変中」「10番つけるとこんなに頼もしくなるのか!」「凄み出ている」とやりとりすることが続いています。
万博競技場の名物は、しんなりしているフライドポテト、略して「しなポテ」なのですが、それをもじって倉田の弱々しくGKにあっさりキャッチされてしまうシュートは「しなシュー(倉田シューとシュートをかけている)」と 呼ばれていました(あれ? 呼んでいたのは私だけ?)
しかーし、最近のシュートは技もあれば、力もあり、ほとんどが枠内に飛んでいます。そしてすでにリーグで6得点。立派すぎ。
W杯予選がまた再開しますが、今の倉田を招集しないなんてありえませんよ、ハリル・ホジッチさん。

何年か前に「次のガンバを背負うのは倉田選手」と書いた私の「予言」は、すでに実現しつつあります。ガンバの10番にふさわしい貫禄と存在感も備わって、うーん、期待しちゃうな。 

後半終盤に泉澤選手の2点目が入るまで、ご飯が喉を通りませんでした。
前半に素晴らしいワンタッチパス回しから藤本選手の芸術的ループシュートが決まり、やれやれと思ったのものの、後半は防戦一方。後半30分過ぎからは、またもやシュートをさみだれのように打たれるサンドバック状態。ファビオ(ハンドっぽいと思ったけれど、よーく見ると贔屓目でハンドじゃなかった)と井手口がかき出してくれなかったら、果たして勝敗はどっちに転んだかわかりませんでした。
2−0勝利と言っても、必死にあがいての「完勝」です。
私のMOMは藤本選手にしたいところだけれど、足掻きまくる先頭に立ってくれたことでファビオ選手。ファビオと三浦の両CBは、近年にない「大当たり補強」でしたね。
それはさておき、夏にFWは補強するんですよね?

さて、来週からは韓国にてU20W杯が始まります。
ガンバからは堂安、初瀬、市丸、高木の4選手が代表に選抜されました。(高木選手、追加招集おめでとう! 19日訂正)
とても楽しみ! U20ワールドカップって長〜いこと日本が出場できていませんでした。私が記憶にあるのは「調子乗り世代」と言われた槙野や安田が出場していた2007年のカナダ大会かな? そういえばあの大会には香川も出ていたんですよね。わけわからん主審のせいで、ゴールを取り消されたりしていましたが。あのチェコ戦、ほんと、主審がひどかったわ。その記憶しかない。今度は少しはマシな審判団でしょうか?
アンダーエイジの大会って、「年齢詐称」じゃないかと思われる選手がよく出場していましたが(特に中東とアフリカの代表チーム)、今はどうなんでしょうか? 骨の成長度合いを測っている、とか聞いたことがあったけれど、そんな面倒なことを今もやっているのかな?  そんなことにも興味を持って見てみたい。

というわけで、しばらくガンバは若手抜き布陣でリーグ戦を戦います。
後半に押し込まれ続ける展開が続くのかな? そちらは不安です。 

残念無念、とかいう気持ちになる前に、なんか白けてしまいました。お粗末極まる内容で、昨年と同じ結果。1勝できただけマシ? なんて言いたくない! 昨年に引き続きホームゲームで一度も勝てなかった、それも2年続けてというのはちょっとどうかと思います。ちょっとどころではなく、すごくどうかと思います。
日本の他の3チームがどこもグループリーグは突破している試合を見ていて、何がガンバと違うのかを考えてしまいました。グループ分けで当たるチームが原因ってことはないですね。他のチームが突破しているのを見ると、Jリーグの実力が低下しているわけでもない。ということは、ガンバ自体に問題があったとしか思えない。来季は出場権が獲得できるかわかりませんが、もし出場できたときには2年連続の圧倒的最下位でさらけ出した弱さが、ますます不利に働くのは十分に考えられるので、今のうちにここまでアジアでの戦いが弱くなった原因を考えてもらわなくちゃ、と思います。ACLタイトル、欲しいよ〜〜〜!

ドシロート考えでの原因をざっとあげてみます。
①戦力「不足」にしないための手を何も打たなかった
——今年は目玉となるような強力戦力の補強にことごとく失敗。成績としても「戦力不足」を感じさせた昨シーズンから、大森選手や阿部選手といった主力が流出(そして移籍先チームで彼らが大活躍 涙)し、昨季以上に乏しい戦力となりました。
私は補強の失敗よりも、大森や阿部といったガンバの柱となるべき人材がガンバのサッカーに見切りをつけたことの方が痛いと思っています。つまり、監督やフロントの頭の中にある「ガンバのサッカー」そのものを見直さなかったことが、2年続けてのこの結果ではないか、と。3バックにしたらいいってもんじゃないでしょうが。
今の選手たちの能力を最大限引き出すには何をすればいいのか。それを考えないで、「補強失敗した〜〜〜」だけをこの結果の原因にしてはいけない。それじゃ現有戦力もやる気なくしますよ。

②スタジアムがチームに根づいていない
——変な言い方なんですが、吹田スタジアムの戦い方が一番できていないのがガンバ、という印象があります。ACLだけでなくリーグ戦でも、なぜか足を滑らすガンバ選手が続出。対万博記念競技場比較ですが、ガンバの選手たちが吹田スタジアムではどうもボールコントロールでミスが多いように見受けられます。止める、蹴る、の基礎技術がしっかりしていることがガンバの売りなのにね。
サポーターの応援の仕方も含めて、吹田スタジアムのホームの利が活かせていない。それはまあ、昨年も含めたホームゲームでの勝率のあまりの低さからくる私の後付け印象かもしれませんが。吹田スタジアムがガンバにとっての「聖地」になるまでには、まだまだ時間がかかるってことかな。

③アジアでの戦い方のスタイルが出来ていない
——単純な比較はできませんが、ACLを制覇した2008年は、2006年の初挑戦での失敗を踏まえて、アジアで勝つことを念頭に置いた戦い方をしたことが大きかったと思います。球際を強くする(Jリーグ以上に)、ホームでは絶対に負けない、シンプルに戦う(やたらとパス回しをしない、ちょっとでもDFがあいたらシュートを打つ、あの年はミドルシュートをやたらと打っていた)。リーグでは球際強すぎてよくファウルをとられてそれが原因で負けることもあったのですが、アジアではバシバシ体をぶつける戦い方をしないと負けます。戦い方を変える、ということが必要なんだと思います。「前半は守備重視で後ろに重心をかける」なんていうJリーグ仕様では、アジアは制覇できないだろうなあ。

……なんてことを考えました。
ああああああああ、ACLのタイトルが欲しいよ〜〜〜〜! 

今、アスリートにとってのメンタリティとは何か? という本を読んでいます。メンタリティ、というと、つい「最後まで諦めない根性」「あと一歩足を出す気力」「絶対に負けないという強い意思」「闘魂注入」などが思い浮かぶでしょうが、著者(ベン・リトルトン)はチームスポーツにおいてより重要なのは、「チームメートを生かすという利他精神」「チームメートも相手チームの選手も含めて相手とコミュニケーションを取ろうとする姿勢」だと言います。
スポーツにおける戦いは、喧嘩や戦争とははっきり違います。もちろん勝利は追求せねばなりませんが、チームメートはもちろん、対戦相手を尊重する気持ちなく、相手をぶちのめしてもただただ勝てばいいと勝利のみを追求してしまえば、それはスポーツにおいては「敗者」になってしまう。
最近、サッカーに限らずスポーツにおける差別発言や行動が報じられて、私はうんざりしています。スポーツは差別意識が露出しやすいものだけれど、そこで現れた差別の言動は氷山のほんの一角。下にはもっとどろどろとした差別意識が眠っているのではないでしょうか。
読んでいる本では、メンタリティはプロ選手になってから身につくものではなく、よちよち歩きのころから家庭で育まれていくものだ、とあります。メンタリティを広義にとらえて、「健全」なる精神を子どものころから育むスポーツであってほしい、と私はあらためて願います。

ということはさておき、昨日のガンバvs清水エスパルスの試合は、暑かったせいか、それとも「昇格したばかりのチーム」をなめていたのか(そんなことはないでしょうが)、ガンバの選手はなんだかピリッとしませんでした。この試合にかける想いの差、が見られたかな。球際への寄せが甘く、ゴール前でのアイデアも精度も低かったような。
現在のスタメンになってまだ数試合。まだまだこれからですね、選手同士のコミュニケーションが磨かれていくのは。そこに期待して、ドキドキしながら火曜日のACL済州戦を待ちたいです。

 

↑このページのトップヘ